2016/08/06 11:24


ティランジア・ウトリクラータ・プリングレイ(T.utriclata ssp.pringlei)をご紹介します。

基本の種は、直径40センチほどにまで成長しないと開花しないらしいのですが、
これは小型の亜種ということで、直径15〜20センチほどで開花しました。
素人にとってはお値段は少しお高めですが(3000〜4000円)、暑さや寒さに強く、
花が咲かなくても勝手に可愛い子株をぽこぽこと出し、
少しずつサイズの違う美しい銀葉が松の葉のように集まった涼やかな株姿で、
かつ、花色は珍しい白〜クリーム色、と、育てがいがありありな種だと思います。

小株は、ごくサイズが小さいうちに親株から外してもうまく育ちます。
(他の種では、子株は親株の1/3程度の大きさになってから外したほうが
よく育つと聞きました)

雑貨屋や花屋ではあまり見かけませんが、大きな園芸店などに行けば
置いてある可能性が高いので、見つけたらぜひ手に入れてみてください。